2023年2月
 << 「つれづれ日記」目次に戻る <<

 <<トップページにもどる<<
15日 猫のため人のためのDIY・・/ 
・・ 猫のため人のためのDIY・・ 2月15日(水)
猫特集号の数々

 

 エクスナレッジ社といえば「建築知識」、新卒者が自らの拙い知識を補うためにこぞって買う月刊誌でした。(20年くらい前は)

今はさまざまな面白い特集号が出版されていて、そのひとつが、飼い猫のための設計工夫特集。

鈴木アトリエは営業部長が猫だったせいか、猫と暮らすお客さんの家設計も多々あり、

猫のための設計工夫などもwebなどに紹介していました。

そのせいか?「建築知識」からの原稿依頼が『製作キッチン家具の工夫を〜』や『納まり詳細を〜』に混ざって、

『猫のための設計工夫、何かないですか?』も求められるように・・・・

 

出版された猫特集号は一般の人々にも好評でとてもよく売れたそう。それから定期的に猫特集が組まれてます。

それらをまとめた、DYIで最高の猫家具を作る!「猫のための家づくり」が発売されました。

本文中には、うちの猫広報部長のために自宅用に作った、ねこステップも載っています。(=^・^=) ↓↓↓

 

猫ステップ

 

 

回転備蓄しておきたい食料や飲料水ボトルも収納できる一石二鳥の優れもの「ねこステップ」

猫ステップ

生活感、ありありですが。。。

お客さんから回転備蓄品の収納に困っているとの相談がよくあり、我が家でも悩みの種でした。

常に出し入れしたいけど、台所には置くところがない。

猫ステップを台所に設置したことで、人は備蓄品を循環して使え、猫はお気に入りの場所に登れて、人猫大満足!

 

我が家の猫ステップは、木匠工務店さんに図面を渡して作ってもらいましたが、

本に載ってるものは、エクスナレッジ編集の皆さんが弊社に来て、カットしてある板材を初めてのDIYで組み立てたもの。

当たり前だけど、同じものなのに出来映えは全然違う(内緒)

プロの仕事はやっぱりすごいと実感。(笑)



<<ページトップに戻る



<<「つれづれ日記」目次に戻る<<