鈴木アトリエ
トップにもどる

・・・・・Suzuki Atelier・・・・・


つれづれ日記

2008/11月

  <<「つれづれ日記」目次に戻る<<

14日 ANIMALS'08 in YOKOHAMA / 17日 この家具は..
21日 モビール/ 21日 明日はオープンハウス.準備がまだ終わらない..
23日 日吉A邸 見学会終了.. / 
・・ ANIMALS '08 in YOKOHAMA ・・ 11月14日(金)
横浜そごう美術館で行われている「三沢厚彦 アニマルズ '08 in YOKOHAMA」へ行ってきました。

群馬県立近代美術館のミュージアムショップで三沢厚彦さんの作品集を見た時、その迫力に衝動買いして以来、是非ホンモノを見てみたいと思っていました。会場に展示されている作品は、人間の背丈を優に超えるゾウやライオン、クマ、多数の犬やネコ、注意していないと見逃してしまう会場の壁に張り付いたイモリやコウモリまで、多種多様。木の塊から削り出されたその動物作品は、思った通りすごい迫力!イメージスケッチから丸太を製材し、木彫りから着色する製作過程も圧巻でした。観覧した時に会場の片隅では動物木彫りワークショップが開催されており、三沢厚彦さん本人らしき人の指導のもとで参加者が真剣に木の塊と格闘。しーんと静まり返った中、黙々と木を削る音だけが響き、張りつめた雰囲気。。参加者の手元をみると、どの動物作品も味があり、出来上がりを見てみたかったなあ。

この展示会は、横浜そごう美術館で、今週の日曜日まで開催されてます。
きりん
会場出口の
記念撮影用キリン


<<ページトップに戻る<<

・・ この家具は? ・・ 11月17日(月)
先週、閉店間際に「ららぽーと横浜」へ行ってみると、エスカレーター前のイベントスペースに、やけに見覚えのある家具がずら?と展示されてる! あ、あれ???
先日、竣工した「日吉W邸」の玄関収納によく似た家具もある。これはもしや...と思ったら、やっぱり、いつも私達がお世話になっている野口建具屋さんの手による家具でした。

「森林循環フェア2008」という地産地消を呼びかけるイベントに神奈川県建具共同組合が県産杉間伐材でつくった無垢木の家具を出品していたのです。家具には値段も明示されていました。
このイベントは昨日で終了したみたいだけど、一般の人からどんな声が聞けたのでしょうね....
間伐材家具日吉W邸の玄関収納と
同様細工の家具発見


<<ページトップに戻る


・・ モビール ・・ 11月21日(金)
図面を描いて試行錯誤しながら、モビールを色々と造ってみました。 遊びではなく、使用目的あっての作業です。
snow-drop、rain-drop、fine-snow-drop..サイズを大小と変えて....
(コウモリはおまけ)

さて、 このモビールの使い道は..というと
「日吉A邸」の壺の中に吊るされます。
次の日記へ〜どうぞ.....
モビール


<<ページトップに戻る


・・ 明日はオープンハウス! ・・
・ 準備がまだ終わらない ・
11月21日(金)26時
朝一番で日吉のA邸へ。
写真家の下見に立ち会い、アングルと撮影時間などの打ち合わせ。
明日の見学会にあわせて掃除をしていると気になっていた西日をシャットアウトしたくなってIKEAのブラインドを急遽取り付ける

ことにしました。IKEAはサイズが600/800/1200/1400とあり、長さは1550/2550という中途半端なサイズ。日本の規格サッシュ
枠に入れるにはすべてカットしなければならないのです。

昼前にIKEAに飛び込んで20本のブラインドを購入。
事務所に戻り、まずは本体と紐と羽を分解し、すべての板を束ねてカット寸法を書き込み、5時に建具屋さんに飛び込みカット作業の

依頼。それから事務所に戻れたのは夜8時。さて慎重に組み立てを
始めるものの、1本に1時間くらいかかってしまい、すでに深夜。
まだ2本しか完成せず。まだ先は長い。今日は完全に徹夜だなあ。
見学会が10時からだと取り付けを早朝からやってもギリギリか?
その他にもモビールをつくったり、椅子を積み込んだりと、

いやはや慌ただしい一日です。

IKEAのブラインド、価格は安いけど、
   詰める作業はもう二度とやりたくないなあー!!
と思ったのでした。
切り詰めるサイズの確認
 1本1本慎重に切り詰める
 サイズを確認して
 印をつけてます。。
ブラインドを全部ばらして? 切り詰めるブラインドの束 建具屋さんで切ってもらってます
ブラインドの紐をすべて外し、切り詰めやすくバラで結束してます。(∋_∈) これ全部を切り詰めなきゃいけない。いったい何十束あるんだろう(T△T)  建具屋さんにお願い!して切り詰めてもらいました


<<ページトップに戻る


・・ 日吉A邸 見学会終了 ・・ 11月23日(日)
ようやく見学会も終わり、一段落。いやはや、大勢の方に見ていただきました。60組100名くらい来たでしょうか。ご来場ありがとうございます。またお施主様もご苦労様でした。

ところで感想は様々でしたが、
「この壺はすごいねえ、こんなのみたことない」
「寝室にするのは勿体無いなあ」
「外から見るより広く感じるねえ」などなど。。
まだ外周りが終わっていなかったのですが、その辺が形になるのは来年に持ち越しですね。これから細かい所を修正しつつ正月開けに引き渡しです。

さすがに疲れていてお施主さんとスタッフが桐油を床に塗っている間に壺の中で寝転がって真上を眺めていたら寝てしまいました。その後、家に戻っても暴睡。 今日は勤労感謝の日だというのに結局事務所でたまっている仕事で一日が終わりました。明日はまたIKEAのブラインドづくりかあ。。。。。
日吉A邸見学会
モビールはここに!


<<ページトップに戻る




<<「つれづれ日記」目次に戻る<<