鈴木アトリエ
トップにもどる

・・・・・Suzuki Atelier・・・・・

uri
つれづれ日記

2005/2月

  <<「つれづれ日記」目次に戻る<<

22日(火曜日)去る!サブレ
先日仕事で横須賀へ行った帰り道、運転休憩で高速インターに立ち寄った。
何かちょっと小腹の足しになるモノなどないかな〜と土産コーナーで物色していると
陳列棚片隅の土産菓子に目がとまった。包装紙には「横須賀登録銘菓 猿島物語サブレ」と印刷されていた。
・・・目が釘付けになった。これって?猿サブレ?まさか?
私の期待を裏切らず、それは猿の形をしたサブレで、横須賀名物らしい。
鎌倉名物の鳩サブレごとく、包装紙からは大きな猿型サブレが出現するのだろうか。
包装紙の猿の目がウルウルと滲んでいるのもそそられた。
即、購入して帰った。

包みを開けてみると、サブレが割れないようにプツプツビニールで養生してあったが
どう見ても箱左右のサブレ高が違う。ん??まさか?
これまた期待を裏切らず、本来10枚入りのところ、箱中サル枚数は9枚..
(ワクワク)-(ガッカリ)=ワク..
肝心の味はというと、とても美味しかった。甘過ぎず、サクサク感もよかった。

数日後、「猿サブレ発見!でも1枚少なかったんだ」と故郷群馬の高校同級の友人に話すと
すかさず、「1枚去る、サブレ!」と返された..
私にはあり得ない頭脳回転速に、「物忘れは加齢さ〜」と自己判断してた態度を
一喝された気分になり、とても反省..。

ところで、友人いわく、群馬には県の鳥、鶴舞う形の「鶴サブレ」があるらしい。
里帰りした際には物色しよう。

横須賀名物〜
左右の入りが違う!
去るサブレ・・


  <<  ページトップに戻る  <<

19日(土曜日)寒っ!
昨日から「トステム&INAX合同展示会 暮らしUP! 2005」のために
  北海道入りしているうちの旦那さま。現地の様子が携帯写真で次々とやってきます。

  開催会場は札幌ドーム。
  実物大模型の準備はさすがに大変で、徹夜作業になったようです。

  そんな雪景色を普通は「寒そうだねえ〜」と他人ごとのよう見るんでしょうが
  この事務所は築70年の日本家屋。断熱などまるでなく、床下はすぐ土。
  この冬、相次いで暖房機器が壊れ、灯油ストーブ1つで雪だるまのように着込み
  みんな震えながら作業しているので、札幌雪景色は寒さ感を大増強!
  来月、引越すまで我慢、我慢・・・寒っ!

札幌ドームへ続く道 お昼の塩ラーメン 夕食 本日開催
札幌ドームへ続く道
お昼の塩ラーメン
夕食はこれらしい
本日開催


  <<  ページトップに戻る  <<

3日(木曜日)大学同窓会
集合写真

< 卒業生大集合!>
先月29日に大学白濱研究室の同窓会がありました。
昭和44年卒1期生からはじまり、総勢100人あまりが勢揃い!
卒業生数人で飲みながら「同窓会やろう!」と盛り上がったのが開催のきっかけだとか。
言い出しっぺのうちの旦那さまは幹事。。

しかし、何しろ開催第1回目。
名簿も古く、全国に散らばった先輩後輩に連絡するのも大変な騒ぎで
そんな中これだけ集まったのも白濱先生の人徳のなせる技でしょう。

集合にモタモタしていた私はやさしい大先輩達に場所を空けていただき、
しかも先生の真横、旦那さまは左端の端の集合写真。ごめんなさい〜。
白濱研卒業生の皆さま、写真のweb up作業は完了しましたので
後日、他の幹事からURLは連絡されると思います〜



  <<  ページトップに戻る  <<

<<「つれづれ日記」目次に戻る<<