鈴木アトリエ
トップにもどる

・・・・・Suzuki Atelier・・・・・

横浜港
  <<「つれづれ日記」目次に戻る <<



uri
私達が考える
家づくり

works

about us
アトリエ地図
アトリエ案内

18日 巣鴨の家 気密測定・・ / 19日 巣鴨の家 気密測定結果・・
23日 片づけの解剖図鑑のタイ語版・・/ 28日 「さいたまLOHAS」床塗り・・

巣鴨の家 気密測定・・ 5月18日(木)
巣鴨の家 巣鴨の家
「巣鴨の家」は、先日16日にお施主さんと一緒に床にオイルを塗って、引き渡しを行ったばかりです。本日は気密測定・・・さて結果はどうでるか・・・



<<ページトップに戻る


巣鴨の家 気密測定・・ 5月19日(金)
巣鴨の家 「巣鴨の家」気密測定の結果は、
C値=1.0cm2/m2でした!


高気密高断熱住宅ではないのに、この数値はとても良い数値です。
高気密高断熱住宅として造った際にはもっと良い数値が出ると期待が持てました!


<<ページトップに戻る


片づけの解剖図鑑のタイ語版・・ 5月23日(火)
タイ語の「片づけの解剖図鑑」
突然、タイ語の「片づけの解剖図鑑」が届きました。
どうやら、タイ王国でも発売が決まったようです。

http://www.matichonbook.com/index.php/japan-only-2880.html

ページをめくると見慣れたイラストと一緒に、まるで読めない文字文字文字〜。多分内容は日本版と同じなんだろうなと思って、もう一度表紙を見ると、タイトルに「japan only!」の表記が!!つまり日本の暮らし紹介がメインなのかな〜??
タイ語の解るひと、教えて〜。

タイ語の「片づけの解剖図鑑」


<<ページトップに戻る


「さいたまLOHAS」床塗り・・ 5月28日(日)
さいたまLOHAS
「さいたまLOHAS」の家では、変わったフローリングを使っています。
それは表面にノコギリ目が入り、全体的にザラっとした質感の『タテノコ仕上』で、そのため少々ササクレ立っています。油断して歩くとそのササクレが足に刺さるというモノ。

土足で歩く場合ならともかく、住宅の床仕上げで使うのには勇気の要るフローリングですが、お施主さんはこの材を気に入られて、ササクレも承知で選ばれました。お子さんには注意して歩くようにと話されていました。

そして、いよいよ引っ越しに向けて、お施主さんと一緒に床塗りを行うことに。いつもなら必要オイル量や時間は予想がつくけれど、今回は粗い表面からの多くの吸い込みが予想される上、ササクレもあって、オイル量も塗る時間もやってみなければ判らない状況下。このフローリングを納入した業者さんも住宅には初納入とのことで、心配して遠方からはるばる応援に来ました。

いざ塗り始めると、意外に塗り易い!心配して来た70歳の業者さん、小学生のお嬢さんも含めた5人で順調に塗り進め、あっさりいつもの様に完了。ホッ!案ずるより産むが易し〜でしたね。


<<ページトップに戻る




<<「つれづれ日記」目次に戻る<<