鈴木アトリエ
トップにもどる

・・・・・Suzuki Atelier・・・・・

山手ドルフィンのパンケーキ
  <<「つれづれ日記」目次に戻る <<



uri
私達が考える
家づくり

works

about us
アトリエ地図
アトリエ案内

5日 整理収納アドバイザー2級講座の見学 / 16日 アクソノメトリック図「羽沢H邸」・・
19日 温度測定いろいろやってます・・ / 23日 木製サッシュの標準化を始めました・・
29日 弊社監修のTBSドラマ「デカ夫婦2」が放送されます・・


・・ 整理収納アドバイザー2級講座の見学 ・・ 2月5日(金)
以前にお世話になったLIXIL担当者から相談があると連絡があり、伺ってみると女性だらけの会議室に通されてちょっと恐縮。
早く帰りたい!と心で叫びながら話を聞いていると・・・
片付けの解剖図鑑」の内容を読んで感激したので、新しい講座作りの準備段階にアドバイスが欲しいとのこと。聞けば会議室にいた女性達はハウスキーピング協会幹部の講師たちでした。
その縁から、現在行われている資格講座を2人で受けてきました。
「モノと自分との距離を考え、4つの領域にモノを仕分けする」
ことから始める整理学の世界は、普段接していない分野なので、ちょっと新鮮でした。
後日、合格しましたと、2級認定証が届きました。
試験で落ちなくてよかった〜!です。
整理収納アドバイザー2級講座の見学


<<ページトップに戻る


・・ アクソノメティック図 羽沢H邸 ・・ 2月16日(火)
羽沢H邸
家族に猫のハルちゃんが増えた「羽沢H邸」
雑誌取材の申入れがあり、それに同行し伺ってきました。

取材内容は「子育て世代の家づくり」
息子さんは恥ずかしいやら嬉しいやらで超興奮状態!
リビングの黒板に大好きな電車の絵を描いて見せてくれました。
おっと!なかなか上手いではないか。精密な描写、観察力がなかなかあるぞ!昔の私のようだと、こちらも興奮。なぜなら私自身、小学校1年の時電車の絵で賞をいただいたことがあるのです。
この才能を伸ばさねば!と、親御さんにも頼まれていないのに上級指導を始めてしまいました。そしてアクソノメトリック図の書き方を伝授したのです。
大学生になって初めて習う画法です。

さて、その成果。わずか30分でご覧の通り。素晴らしい。将来が楽しみです。
ちなみに、幼少の私が描いた電車の絵は精密すぎたようで、親が呼び出されて先生に親子どもども怒られました。「ちっとも子供らしくない絵!です。将来が心配です!」と言われました。
羽沢H邸 羽沢H邸


<<ページトップに戻る


・・ 温度測定、いろいろやってます ・・ 2月19日(金)
最近ようやく入手できた高精度の「サーモカメラ」
それで床下エアコン暖房の家を測定。入居後1ヶ月の家で室内の床・壁・天井の温度分布と温度ムラの状態を測っています。床・壁・天井の断熱仕様と温度の関係、外気温との差、その辺を含めて相対的に比較できるように、もう少しまとめたらその内容を公開したいと思っています。

ちなみに下の写真はエンジンを切って駐車したばかりの車の写真。
サーモカメラでみると、温度の高いところが赤、低いところは青。 表面温度を感知して色で表示するのです。ボディが赤いところはエンジン。ブレーキの熱でタイヤも赤〜橙色ですね。後ろの塀と植栽は5度なので真っ青。こんな風に温度分布が分かります。
通常カメラ写真 サーモカメラ写真


<<ページトップに戻る


・・ 木製サッシュの標準化を始めました ・・ 2月23日(火)
木サッシ
昨年から積極的に進めている木製サッシュの標準化。
神奈川大学でおかなり大きな木製サッシュが製作できることと、スムーズに開閉できることを知ったのち、うちの設計する住宅では木製サッシュを標準にしていこうと模索していました。
思えば昨年、SALEXの企画で鹿児島シンケンの迫社長と対談する機会に恵まれた私。

迫社長に
「明日から、って決めたらブレないのが大切だ。半端はダメ!」と言われ、密かに?準備をしてきたのです。
アルスの高橋社長に出会い、ようやくその方向性が固まってきました。
現在、標準化のディテールと収まりについて、大工も交えて意見交換をおこなっています。

ようやく次の着工住宅から、オール木製サッシュの住宅が誕生します!
木サッシュ


<<ページトップに戻る


・・ 弊社監修のTBSドラマ「デカ夫婦2」が放送されます ・・ 2月29日(月)
もうだいぶ過去のことに思えます。1年前に撮影したドラマがようやく放送になります。脚本を書いたのは「上池台の家」のお施主さん。今ではすっかりと売れっ子になり、水谷豊主演のドラマ「相棒」でもよく脚本を書いています。

ずいぶん前に「鈴木さーん! 建築界のことを教えてよ!一本、建築界ネタでドラマ書こうと思っているので。」と声を掛けられ、その当時、話題になっていた「国立競技場」のコンペの話などをして帰ったのですが、それから半年後、テレビ会社から連絡があり、撮影の協力をお願いしたいとのこと。面白そうだからと台本を見ると、まさにその建築界のネタで殺人事件が描かれていました。

弊社の模型や写真、本などを提供してドラマのセットで撮影が行われたので、私も現場に行けば、女優さんと一緒に写真が取れると期待していたのですが、あいにくその時期に入院となり、その夢は叶わず。 ようやく3月7日に解禁です。
デカ夫婦2 TBS月曜ゴールデン「刑事夫婦2」
放送日:3月7日(月)21:00〜22:54
TBSテレビ

出演: 鈴木砂羽/石黒賢/星野真理/長谷川初範/あめくみちこ ほか


<<ページトップに戻る




<<「つれづれ日記」目次に戻る<<