鈴木アトリエ
トップにもどる

・・・・・Suzuki Atelier・・・・・

つやこ
暑さに負けないで・・・

つれづれ日記

2011/07月

  <<「つれづれ日記」目次に戻る <<


06日 雑誌取材 / 20日 脱走〜

・・ 雑誌取材 ・・ 07月06日(金)
雑誌社からの取材依頼で、5月の末に「大岡H邸」バスルーム特集で2ページ分、6月の末に「鶴見M邸」子育て特集で4ページ分の撮影取材がありました。

「大岡H邸」のお施主さんは取材以来がある度に御自身が写るのは恥ずかしいからNGと言われており、TV取材があった時もお施主さんの代わりに私達がインタビューを受けた前例があります。記念だからモデルになればいいじゃないですか〜と思いつつ、今回も人物の居ないお風呂の内部空間写真が掲載される予定になりました。

「鶴見M邸」2009年の10月の日記にも書きましたが、敷地25坪に詰め込んだ2世帯住宅です。久しぶりに伺いましたがとても綺麗に住まわれていて感心するばかり。今回の取材は「子育て」特集なので子世帯部分のみ、全部で50カット以上の撮影となりました。こちらは自然な暮らしの様子の写真にしたいと、お施主さんにしっかりモデル演技して頂くことになりました、、が、「自然にしてください〜、家族で見つめ合って〜、家事している感じで〜」という撮影クルーの要望に戸惑うお施主さん家族。お嬢さん二人はとっても緊張〜。無理もありません。いきなり何も載っていないお皿を前に作業してと言われてもドギマギしますよ。。。撮影後は奥様の美味しい手料理をご馳走になりました。この様子を撮影すれば自然だったような・・・・

「大岡H邸」は7月21日発売、「鶴見M邸」は来8月21日発売の
「HOUSING」(リクルート発行)に掲載されますので是非ご覧下さい。
鶴見M邸 大岡H邸
         鶴見M邸 大岡H邸
           鶴見M邸にて   大岡H邸にて 

<<ページトップに戻る

・・ 脱 走 ・・ 07月20日(木)
猫大好きのご夫婦のすまい『仲手原O邸』のお施主さんからメールが届きました。

 この家には「猫走り」や、猫しか入り込めない「猫壁階段」を設計しました。今では猫くんは2匹に増え(それぞれ珍しい猫種で他ではあまり見かけないです)猫ブログもやられています。

 竣工してしばらくしてから、「居間のベランダからガレージの屋根をつたって猫が脱走をしようとするからなんとかしたい」と相談を受け、
「仲手原O邸」
脱走防止網の簡単な設置方法のアイデアをお話ししました。

 その脱走防止網が設置出来たとの報告メールについていた写真〜
脱走を阻止された猫のノジャールの後姿、
なんだかションボリして見えるのは気のせいかな・・・

<<ページトップに戻る



<<「つれづれ日記」目次に戻る<<