鈴木アトリエ
トップにもどる

・・・・・Suzuki Atelier・・・・・

uri
つれづれ日記

2007/4月

  <<「つれづれ日記」目次に戻る<<

15日 ・ 17日 ・ 29日

・・ 「2世帯cube」その後 ・・ 4月15日(日)
「2世帯cube」1年点検です。

竣工まぎわに生まれた赤ちゃんのため、部屋の中は赤ちゃんグッズでいっぱい。
目を離した隙に落ちないようにと、あちこちに防護網や柵も巡らしてありました。
小さなお子さんがいると仕方ないんでしょうね〜。

遠方から引っ越されてきたご両親と一緒にやってきたワンちゃんは、外壁につけた犬ドアを使い、 ちゃんと外で用をたしているそうです。偉い!

左官仕上げの外壁は、いつもの特注の庇のおかげで目立った汚れもなく一安心。
外観 外観


<<ページトップに戻る<<

・・ 「宮原の家」その後 ・・ 4月17日(火)
久しぶりに「宮原の家」へ訪れました。
竣工して6年目。設計した都市型住宅の1作目なので感慨もひとしおの住宅です。

忙しさに何も手を入れていないとの事で、まとめてメンテナンスをすることになりました。
外部木建具、中庭デッキ廻りは、傷みがひどかったのですが、内装は意外に良い状態でした。 とはいえ、メンテナンスしてない割には傷みが少ないという状態です。

家はお店で買える工業製品ではなく、1つ1つが手作りのものです。
新しい家に住み始めたら、その状態をいつまでも保てるよう、日頃の手入れを忘れず、
大切に扱って上げてください。
子供部屋より居間・中庭デッキをみる  ← 子供部屋より中庭デッキをみる


居間にて思い出にふけってます → 
居間で感慨一入


<<ページトップに戻る<<

・・ ステンドグラスのポスト ・・ 4月29日(火)
仕事でも時々協力をしていただいている人形作家のサカモトキョーコ嬢から、人形展開催のDMが届いたので、友人2人と連れ立って、いそいそと出掛けて来た。

最近の彼女の展示会では作品の即売もしているので、友人2人は買う気満々。一人は来月の母の日のプレゼントとして、一人は以前より欲しかったとのこと。
行ってみると展示会3日めだというのに、販売人形のほとんどに売却済みシールが。。。人気鰻登りだ〜。。

なんとか人形を購入してホクホクしている友人と歩いていると、目の前にステンドグラス店が現れた。 何の気なしに目をやると、店前には私の肩ほどの高さのあるビックサイズのガラスタイル貼りポストが立っていた。 あまりの奇抜さに近寄ってよく見てみると、「ガラスタイル貼りポスト」ではなく、「ステンドグラス製ポスト」。 ステンドグラス間は念入りにハンダ溶着してあり(外部だし、当たり前か)ステンドグラス1つ1つに「〒」マークや「住所」がついている凝ったもの。 「ステンドグラスでここまで出来ます」アピールは絶大でした。思わず人目も気にせず、友人も気にせず、写真撮影してしまった。
ステンドグラスのポスト
ステンドグラスのポスト


<<ページトップに戻る<<



<<「つれづれ日記」目次に戻る<<