鈴木アトリエ
トップにもどる

・・・・・Suzuki Atelier・・・・・

uri
つれづれ日記

2005/6月

  <<「つれづれ日記」目次に戻る<<

uri
家造り助っ人

works

about us
アトリエ地図
アトリエ案内
24日(金曜日)・・怒濤のイベント週間・・

先週、今週と怒濤のイベント週間が終わろうとしています。
JIAの模型展に始まり、全国建具展示会、友人の頼みでゴスペル教室を行ない、週末は北区でコンサート。 今日は九州でライフスタイルセミナーを信弘さんが講演中、週末の営業ライブが完了すれば、だいたい一通り終了し、やっとホッと一息です。

土日の午前中、建具展の会場に足を運び、想像していたよりも凄い人出にビックリしました。
会場入口で既に建具の「木の良い香り」が立ち篭め、隣接ブースで開催されていたハウスメーカー展示会までその香りが流出。 隣接ブースは得しちゃったんじゃないでしょうかね。
建具展会場では詳細デティールに目を凝らし写真に収めていた同業建具屋と思われる若者の数が多かったのが印象的でした。 建具屋のニーズが減りつつあると耳にするも、この様子を見ると、そんなことはないのではないでしょうか。

いつも建具製作を依頼している野口建具店も見事入賞を果たし、御家族ともとても嬉しそうでした。本当、良かったですね! 審査前はどの建具を造ったのか教えてくれなかった野口さん、まさか私達の「waku わくLife」建具の隣だったとは思いもしませんでした。
審査前は製作者の表記は伏せてあるので誰がどの建具を製作したのか判らないのです。

エリア045建築家の建具はやはり異彩を放ち、足をとめる人も多かったのですが、
そっとそばで感想を聞いていると「こんなの建具じゃない」という建具職人のお爺ちゃんもいれば
「こういうのだったらほしい」といってくれる人も有り、賛否両論。
確かに鈴木アトリエから出展した2作品「waku わくLife」と「着せ替え建具」とも
建具そのもののデサインではなく生活の中の建具のあり方を提案したものなので、私達の意図を知らない建具屋さんが見たら「なんだこりゃ?!」になるでしょうね。
建具展作品についてはそのうちにイス展作品と併せてページを製作企画中ですので詳細はそちらで。

JIAの模型展では他の建築家の設計過程が模型を通して垣間見られ刺激的でした。
17日夕方には出展した建築家本人のレクチャーをワインとクラッカー付きで聞けたので、その時に来場した人はとってもラッキー! 各々の建築家のベクトルの違う「力」を感じた「模型の力」展でした。
会場は横浜の隠れ家的な立地で、海が一望!また機会を作って訪れたい場所でした。

余談ですが、建具展で協力してくれた人形作家のサカモトキョーコさんからプレゼントをいただきました。 なんと建具展で飾られていた100数個の展示品の1つ、「白くなりたかった黒ウサギ」人形です。
実はこのウサギをとても気に入り「かわいいなあ〜」と事務所でもよく漏らしていました。それを聞き付け、里子にだしてくれたのでしょう。今はMac画面側に立って仕事番をしてくれてます。 そして昨日、もっとビッグなものが...
うちの設計助手猫の「ウリ」の人形を製作し持参してくれたのです。
大きさも本物子猫サイズで一見すると生猫のよう。模型棚にちゃっかり納りました。正面から顔を見たい人は事務所へどうぞ、いらしてください。
                                     (鈴木洋子)

模型展 建築家レクチャー 着せ替え建具 waku わくLife 白くなりたかった黒うさぎ うり人形
JIA模型展会場風景 建築家本人から説明 着替え建具 waku わくLife建具 里子に来た
黒うさぎ
うり人形 模型棚後姿
6日(月曜日)・・建具展・・

6月18日から20日にかけて行われる全国建具展示会(木と匠が織りなす暮らしのフェア)に出品する我が事務所の作品がようやく完成しつつある。建具の単体のデザインと言っても、とても難しいことなので、我がアトリエは「生活の中で建具を身近に感じるための利用方法の提案」というコンセプトを立てて2品ほど展示する。

そのうち1点は、これまたすごい!フィギアが100体を収納する建具。フィギアアーティストとしてこれから躍進する「サカモトキョーコ」女史にフィギア製作を依頼し、寝る間を惜しんで作っていただきました。

そのページは→ http://members.jcom.home.ne.jp/wu-tan/wu-colle_000.html

パシフィコ横浜展示Aホール入場無料! 木に関心がある方にはぜひ見てもらいたい展示です。全国からそれはものすごい匠が出品するのだけれど、それとは違った意味で今回の目玉になること請け合い!

 → 全国建具展示会

4日(土曜日)・・ヨガ・・

自転車での成果があまり出ないのは、継続していないからだろう。
時々は現場に行くため車を利用してしまうのも原因だ。

それを見かねて妻が「あるある大辞典式 ヨガ」のVTRを引っ張りだしてきた。
簡単な太陽礼拝なる、インカ帝国のごとき呼吸方法で15分程度のヨガ。
どこでも出来るのでさすがの私でも出来そう。

まだ2回(一日)であるが、来週にはその成果を公表しよう!

1日(水曜日)・・自転車・・

ずいぶん前に盗まれた自転車を再び買った。もちろん健康のためである。
新しい事務所では駐車場を借りていないので、これからは自転車通勤と共に、夏までに痩せる計画である。 以前(といっても高校生の頃)は逆三角形の体型であったのだから、ずいぶんさぼって20年を経て25キロ太った体を戻そうと夢見ている。

随分前にも「断食ダイエット」を試み一応の成果を得たのだが、野菜を毎回ジューサーに掛けてジュースを作るのが大変で、自宅にいないと出来ないことで続かなかったが、今回はどうなるか。

先日地鎮祭のあと、なんだか腰が痛くなって、久しぶりにギックリ腰状態に。なんだか40を過ぎて、そろそろ体がヤバい。自転車のほうはすでに2週間であるが、帰り際に飲んでも捕まらないので、つい酒が入るためか、今のところちっとも体重は減らない。


<<「つれづれ日記」目次に戻る<<